ダイソーで300円の60W E26電球を買ったけど、電気がつかないので返品をすることに・・・。
あまり返品ってしたことがなかったのでダイソーを含め100均の返品の方法をまとめてみました。
間違えて購入したときの返品
店舗で間違えて購入した場合
購入時のレシートは必須です。購入した店舗にレシートと商品を持っていきます。
サイズや数・色を間違えて購入してしまった場合は、未開封・未使用のものが返品可能です。
食品については衛生上の問題もあり、商品不良以外だと返品できません。
もし開封してしまった場合は、基本的にお店側に返品の義務はないのですが、店舗に持っていって店員さんに相談してみると返品してもらえることもあります。これは店長さんや店員さんのさじ加減しだいですね。
まあ、お店としても100円の返品で断って、悪い口コミが増えるのも嫌ですからね・・・。店側に迷惑をかけないよう相談してみましょう。
お店 | 返品の期限 | 返品できないもの |
---|---|---|
ダイソーの返品 | 購入日より1週間以内 | 食品、印鑑、開封済み、使用済み商品は不可 |
キャンドゥの返品 | 購入日より30日以内 | 食品は、商品不良の場合を除き、交換・返品はできない。お客様注文の商品は、商品の破損・不良を除き、交換・返品の対象外 |
セリアの返品 | レシートに書かれた返品・交換期間内 | 開封済みとお客様注文の商品は不可 |
商品が不良品だったときの返品・交換
ネットで100均の不良品の口コミを調べてみると不良品の口コミがいくつかありました。
不良品の口コミを見かけたのは
ネイルドライヤー(起動しっぱなし)
ミニバーナー(回収済み)
毛玉取り機(動かない、電気流れない)
ジャックのヘアポニー(顔なし)
カナル型イヤホン
宅配封筒(穴あき)
モバイルバッテリー(50%までしか充電しない)
シリカ電球(つかない)
フィルムバルーン(穴あき)
ボタン電池
結構ありますね・・・。
まあ、あれだけ商品を扱ってるからやっぱり、不良品も多いんでしょうね。運送中に壊れたり、穴が空いたりもするので仕方ないと思います。
100均での不良品の返品は簡単なので、遠慮なく返品しましょう。
100均は、不良品の場合、レシート不要で商品を持っていけば返品してくれます。
(※レシートがあったほうが返品処理がスムーズになるのであったほうが良いです)
私は、購入した電球がつかなかったので、開封した状態でレシートと一緒にダイソーに返品しにいきました。
中国の店員さんだったので返品処理がわかっていませんでしたが、マネージャーのような方が出てきて、謝りながらすぐに返品してくれましたよ。
paypayで購入したのですが、返金処理は現金で戻ってきました。
交換の場合は、返金後に同じものを購入する流れになります。
結局、返金後に同じものを買おうとも思いましたが、やはり一度不良品だと別のところで買おうという気持ちになり、ニトリ、イケアに行きました。
不具合や問題があって自主回収する商品かどうか、原材料の表記ミスなどのお詫びが出ているかも見ておきましょう。
ダイソーのお知らせ
セリアの重要なお知らせ
キャンドゥの不良品返品について
商品の破損・不良の場合は、お買い上げ時期やレシートの有無に関わらず交換・返品させていただきます。
(通常使用による消耗・不良化、通常使用以外による破損は対象外)
https://www.cando-web.co.jp/corporate/contact/item/index.html
ダイソー の不良品返品について
購入店舗にて返金させていただきます。 交換の場合は一旦ご返金後、再度ご購入手続きをさせていただきます。
お手数ではございますが、ご購入店舗までお申し付けください。
https://faq.daiso-sangyo.co.jp/faq/show/15?category_id=16&site_domain=customersupport
セリアの不良品返品について
商品不良は、レシートをお持ちでない場合も、ご購入店舗以外のセリア店舗でも承ります。
お客様のご都合の場合は、レシートと商品(開封済みとお客様注文を除く)を、レシートの返品・交換期間内にお持ちください。
https://www.seria-group.com/faq/#a02_01
こちらにダイソーでモンキーレンチを購入した記事を書きました。